

芋ほりエプロン

12月のことになりますが、またまた姪っ子からメールが来ました。

「子供のエプロンの作り方がわからないんだけど、おしえて。」というので、どこが

わからないのか聞いてみると、「保育園の先生が着てるエプロンみたいなので、

〇×△◇・・・」いろいろ言われてもアタシにゃ保育園の先生のエプロンがどんなん

かわからんがな

よくよく聞くと、ひもを結ぶ練習をさせたけど上手く結べないからひもがないのが

希望らしい。

教えてやってもいいんだけど、以前も書きましたがこの姪っ子半端なく不器用で、

本人に作らせたら何日かかることやら。

今仕事がめちゃくちゃ忙しくて何日も教えるなんて、考えただけで頭が痛くなりそ

うです。

おまけに近々保育園で芋ほりとお餅つきがあるからそれまでにいる。と・・・

もうしかたありません。材料を買いに走り作りましたよ。


007_convert_20140108211948.jpg 

女の子用

006_convert_20140108211926.jpg 

男の子用


ひもが結べないと言ってたので、スポッとかぶるタイプにしました。


008_convert_20140108212007.jpg 


これなら、ひももボタンもないので小さい子も大丈夫でしょう。


009_convert_20140108212024.jpg 


芋ほりにも無事間に合いました。

保育園の先生からもかわいいと言われたよと喜んでくれたので、まぁよしとし

ましょうか。



でも姪っ子よ、何かある時はもっと早く言ってくれ~。







今日でおしまい

長かったお休みも今日でおしまい。

年末は小掃除(大掃除じゃないよ!)やら買い物に行ったりと忙しかったものの、

新年を迎えてからはみごとに引きこもり、テレビ三昧のお正月。

どこにも行かないと決めたら化粧もせず、ゴロゴロ~ゴロゴロ~。

テレビとゴロゴロの合間に、岩手のお友達から頂いたりんごをコンポートにしたり

002_convert_20140105185500.jpg 


年越しそばとお雑煮のために用意した出汁をとった干しシイタケを煮てみたり

005_convert_20140105185602.jpg


年末に頂いた大量のキュウリをビール漬けにしたり引きこもりばんざ~い

でも明日からは仕事が始まるし、年末に買った食材もほとんどなくなったので、

今日は仕方なく化粧をして(化粧なしじゃ外に出れないのよ)買い物に行って

きました。





さてさて、皆様今年の目標はお決まりでしょうか

私はお正月の間に1キロ以上太らない!が今年最初の目標でしたが、これは

何とかクリアできました

一年を通しての目標としては、料理かな~。

嫌いじゃないんだけど色合いとか盛り付けがね~。いまさらだけど・・・

あと、無駄遣いしないこれ大事ですね。

どうなることやらわかりませんが、今年一年頑張ってみたいと思います。



謹賀新年


001_convert_20140102143145.jpg



あけましておめでとうございます。

2014年が皆様にとってステキな1年でありますように・・・




ちっちゃいね

梅雨があけたと思ったら夏モード全開ですね


台風も次々とやってくるし


サボっている間お越しいただいたみなさまには、ぞんぶんにスポンサー広告を


お楽しみいただけたことと存じます。


これからはスポンサー広告を出さないように更新したいと思っております





サボっている間も縫い縫いはノロノロとすすんでいまして、その中から


ちっちゃくてかわいいものをご紹介


逕サ蜒・253_convert_20120804202307 

まずはスタイ (今はよだれかけって言わないのね)




逕サ蜒・254_convert_20120804202341 

リバーシブルのボレロ 




逕サ蜒・259_convert_20120804202442 

ダブルガーゼのタンク




逕サ蜒・260_convert_20120804202505 

パンツ

この2枚はセットでこうなります


逕サ蜒・258_convert_20120804202411 



ま~ちっちゃくてかわいい~


これ我が家のじゃないですよ。


職場の方に赤ちゃんが産まれたから、プレゼントしたものです。


スタイとボレロは女の子ちゃんに


タンクとパンツは男の子ちゃんに


それぞれ旅立っていきました。


また機会があったら子供服作ってみたいな~。





ロールキャベツでリベンジ

ここのところ雨続きでしたが、週末はお天気になるかな~



先月購入したルクルーゼを使ってみようと思って、一番に何作ろと考えたら


ルクルーゼはおフランス生まれなので、やっぱりポトフでしょってことで、さっそく~


逕サ蜒・248_convert_20120216205305 


私はあっさりで美味しいと思ったのですが、がぶちちにはすこぶる評判が悪くてですね


5~6年前の私ならムカムカしながら、ざばっと捨ててしまうところでしたが、3日かけて


最後まで食べました。


今後ポトフが我が家の食卓にのぼることはないでしょう。




これじゃせっかく買ったルクルーゼが「もったいない物リスト」に入りそうなので、ロールキャ


ベツでリベンジです。


ちなみにこの「もったいない物リスト」とは、良かれと思って買ってみたが使えなかった為


口には出さないけど、ちょっぴりもったいなかった物のことです。




とはいえ、本格的なロールキャベツは初挑戦


ロールキャベツのレシピを何種類か見てみました。


リベンジと言うわりには見ただけでメモもせずスタートです。


14日はバレンタインデイリベンジには良いタイミングですね。


前日(13日)の夕食の後片付けが終わってからとりかかりました。


この日は中火→弱火で2時間14日は弱火で1時間コトコト煮込みました。


キャベツで巻いたり並べたり、途中経過の写真を撮り忘れてしまい、ほぼ出来上がりです。


逕サ蜒・249_convert_20120216205329 


この量なので、1日では食べきれず次の日まで食べられました。


逕サ蜒・250_convert_20120216205353 


ロールキャベツにご飯とお味噌汁ってのもどうかと思いましたが、そこは日本人


でもがぶちちからは、「ロールキャベツの時はパンがいんじゃない」と言われました





逕サ蜒・251_convert_20120216205417 


やわらか~く美味しくできましたよ


これは15日の写真なので、とろけるチーズがのってます。





これでリベンジ成功としましょう。


ルクルーゼも「もったいない物リスト」に入らずにすみました。


今後も大いに使っていきたいです。


04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

がぶはは

Author:がぶはは

がぶです

2006年10月13日生(♂)
甘えん坊で寂しがりお留守番はできません

ご訪問ありがとうございます
あなたは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
↓ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入り
QRコード
QRコード
