

今日でおしまい

長かったお休みも今日でおしまい。

年末は小掃除(大掃除じゃないよ!)やら買い物に行ったりと忙しかったものの、

新年を迎えてからはみごとに引きこもり、テレビ三昧のお正月。

どこにも行かないと決めたら化粧もせず、ゴロゴロ~ゴロゴロ~。

テレビとゴロゴロの合間に、岩手のお友達から頂いたりんごをコンポートにしたり

002_convert_20140105185500.jpg 


年越しそばとお雑煮のために用意した出汁をとった干しシイタケを煮てみたり

005_convert_20140105185602.jpg


年末に頂いた大量のキュウリをビール漬けにしたり引きこもりばんざ~い

でも明日からは仕事が始まるし、年末に買った食材もほとんどなくなったので、

今日は仕方なく化粧をして(化粧なしじゃ外に出れないのよ)買い物に行って

きました。





さてさて、皆様今年の目標はお決まりでしょうか

私はお正月の間に1キロ以上太らない!が今年最初の目標でしたが、これは

何とかクリアできました

一年を通しての目標としては、料理かな~。

嫌いじゃないんだけど色合いとか盛り付けがね~。いまさらだけど・・・

あと、無駄遣いしないこれ大事ですね。

どうなることやらわかりませんが、今年一年頑張ってみたいと思います。




いらっしゃいませ準備

フレブルつながりの女性4人の食事会(不定期)が今回我が家で開催されました。


お客様がみえるのにあまりにも家の中が汚いので、前から気になっていた台所を片付


けました。


オーブンレンジを置いてる棚板と食器棚の下はこんな感じの


逕サ蜒・221_convert_20120112101448 


何の仕切りもない空間だったので、今までは商品名丸見えのダンボール(しかもがぶが


噛んでボロンボロン)を置いて色々放り込んでいたんですが、これじゃあイカン


まるでゴミ置き場だよ(あまりにすごいので写真ナシ)


サイズを測ってちょうどいいサイズのワイヤーシェルフやらカゴやら買ってきて、なんとなく


ゴミ置き場からは脱出


逕サ蜒・229_convert_20120112101527 


センスがないねこういう片付けのセンスがほしいよ~。


そのセンスのなさを隠すべくカーテンをダダダッと縫って設置すれば、ハイできあがり~。


逕サ蜒・231_convert_20120112101614 


あと、テーブルクロスとランチョンマットとコースターもダダッと縫って~


逕サ蜒・234_convert_20120112101809  逕サ蜒・233_convert_20120112101724
  (初めての額縁仕上げに挑戦)         (リバーシブルにしてみた)

逕サ蜒・232_convert_20120112101700  逕サ蜒・235_convert_20120112101841


新しいものでお客様をお迎えします。




あとはお料理ね。


逕サ蜒・236_convert_20120112101905 

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

豚軟骨と大根の味噌煮

サラダ(グリーンサラダ・かばちゃサラダ・ポテトサラダ) 

きのこの炊き込みご飯


を用意しました。


あぶり寿司にレタス巻きデザートの甘いイチゴと、美味しいザルチーズケーキを


お客様が持ってきてくださって満腹でした。


今回もいろんな話に花が咲きとっても楽しい女子会新年会となりました。


みんなお食事楽しんでもらえたかな~。





そして大興奮のこのお方お客様の間を行ったり来たり、大喜び


喜びのあまり、あろうことかお客様にオシッコかけました


沙夜さんほんとにほんとにごめんなさい


逕サ蜒・237_convert_20120112102336 

ごめんね。ムニャムニャ


こらちゃんと謝れ





これに懲りずにまた遊びにいらしてくださいね。



ステキな出会い

1ヶ月くらい前ネットをウロウロしている時に萌え~なものに出会いました。


グラスアートで作ってある、後ろ向きのフレブルのおしり


めちゃかわいいBUHIのおしりとくればどうにかゲットしたい


作家のうさこさんにお願いして作ってもらいました。





がぶのおしり

逕サ蜒・157_convert_20101202101947 


しっかりがぶ模様ですよ~


あと1つ大切なポイントお気づきですか


それは~♂の証「タマタマちゃん」が付いてるんですよ~。





他にもクリスマスのオーナメントも


逕サ蜒・156_convert_20101202101907 





いつも仲良くしてもらっている、あの方や~あの方の分も作ってもらって、うさこさんが


用意してくださった不織布の袋に入れてラッピング。


逕サ蜒・158_convert_20101202102019 



逕サ蜒・159_convert_20101202102049 




それぞれ飼い主さんのところに旅立っていきました。


最初からプレゼントするつもりだったのになんだか寂しい


でも、みんなに喜んでもらえたので良かったです。






この1ヶ月作家さんであるうさこさんとメールでやりとりして、とてもステキなプレゼント


していただきました。


うさこさんとは実際お会いしてないのですが、とてもステキな出会いでした。


いつかお会いしてみたいな~。








プチリニューアル

我が家を新築した頃、我が家にもガーデニングのマイブームがやってまいりました。


かれこれ16年前の話です。


週末にはホームセンターや園芸店をまわって鉢やら花やら買ってましたね。


数年前までは季節の花を植え替えていたのですが、ここ?年はひたすら土を育てている


状態で、土だけの鉢が玄関に放置されてました。


もういい加減どうにかしないと。と重い腰をあげてやっと片付けました。


逕サ蜒・151_convert_20101113200149 


タイルに付いた鉢の跡でもわかるように、下の段まで土&雑草だらけの鉢がありました。


しかも、見えてない左側にも・・・


逕サ蜒・154_convert_20101113200444 


洗ってきれいになった鉢たち。まだまだあります。



というわけで、今日ホームセンターに行ってちょっとお買い物してまいりました。


逕サ蜒・152_convert_20101113200222 


花を植える準備でございます。


冬の花のメインはビオラですから、花売り場のおじさんオススメのパンジー・ビオラ用の


土や薔薇の土など。


ビオラは来週買う予定なので、今日はミニ薔薇と他の花を少しだけ買ってきました。



逕サ蜒・153_convert_20101113200253 


植え終わったらこんな感じになりました。暗くてよくわからんですね。


やっぱり花があるっていいな~。


まだ少しなのでさびしいけど、来週にはもっと華やかになる予定です。


これからはちゃんと手入れしていかなきゃね。



もうちょっと頑張って!

我が家のオーブンレンジの様子が変です。


チンするときに回転したり、しなかったり。


回らないときは庫内灯も点きません。


だからと言って温まらないわけじゃぁない。


最初の頃は一旦止めて再スタートすれば回ってたのに、この頃は回らないことの方が多い。


というより、ほとんど回らない。


たまに回ってるとびっくりするくらい。







思い起こせば15年前のある日、チンしようとスイッチ押して少したってレンジの方を振り返っ


たその時、レンジが火を噴いてて あわててコンセントを抜いてすぐ捨てました。


レンジがないと困るのでその日のうちに電気店をまわって、予算3万円と決めて買った。


容量とか機能とかは考える余裕もなくこれでいいか的な感じで。







いつもなら「修理しろ!」と言うはずのがぶちちが、めずらしく「これ買えば?」とP社のCMが


流れるたびに言うんですよ。


修理といっても、メーカーさんに聞いたらもう部品がないらしい


じゃあ買い換えようか。とカタログを集めて、これにするかと思うものを決めたまではよかった


けど、値段を聞いてビックリ。


逕サ蜒・146_convert_20101023160414



今のレンジってお高いのね。






まぁまだ使えなくなったわけじゃないし。


よって、壊れるまで使うことになりました。


どこまで頑張ってくれるかわからないけど、もうちょっと頑張れ!できれば壊れるな!


でもね、15年選手だから無理だよね~。


せめてボーナスまで頑張って。おねがい
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

がぶはは

Author:がぶはは

がぶです

2006年10月13日生(♂)
甘えん坊で寂しがりお留守番はできません

ご訪問ありがとうございます
あなたは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
↓ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入り
QRコード
QRコード
