

どうするの?

夕方仕事から帰ってきたがぶちち。


「ただいま~。」と白いビニール袋片手にニコニコ


出てきたのは“ジャカランダ”の苗です。





逕サ蜒・116_convert_20100618221842
 






先日pia masaさんがうちに来られたとき話題になった“ジャカランダ”


「紫色の花が沢山咲いててきれいなんですよ~。」とpia masa奥様。


「そうそうたぶんあの花のことだと思うちゃけど、通り道に咲いててきれいだな~と


思ってみてたんですよ。」とがぶちち。


私も「あ~市役所の裏に咲いてるあれじゃないか~。」などと話したわけですが、


調べてみると、かなり大きくなる(15メートル位)と書いてある。


お値段もけっこうお高いし、あきらめるだろうと思ってたのに・・・












逕サ蜒・117_convert_20100618221923



買って来ちゃった 。


今は30㎝くらいだけど、15mですよ~。どーするんでしょう。


しかもかなり大きくならないと、花は咲かないらしい・・・


だいたいどこに植えるつもりなんだか


うちにそんな大木になるもの植えるとこないよ~。












逕サ蜒・115_convert_20100618221759 

「よく考えてから買え!」

ズッキーニ

宮崎のズッキーニの生産量って日本一なんですよ~。ご存知でしたか。


のわりには、スーパーなんかで見かけるようになったのは、ここ2~3年のよ


うな気がしますが・・・


私去年まで食べたことがありませんでした。っていうか、食べ方が分からなか


った。と言った方が正解かな。


去年行ったレストランでお料理の付け合せにズッキーニの天ぷらが出てきて、


これがとっても美味しかったんです。それからズッキーニを食べるようになりま


した。


普段は野菜をあまり食べないがぶちちも気に入ったらしく、今年はズッキーニ


を作ってみることになりました。


苗を植えて1ヶ月たった今はこんな感じ



逕サ蜒・100_convert_20100524211056 




逕サ蜒・101_convert_20100524211141 


黄色の方が大きくなってます。この位に育ってすでに4本腐ってしまいました。


なんせ素人がすることですからね。


雨があたるといけないのかもしれないので、カーポートの中に移動してみました。


はたして何本収穫できるのやら。







収穫できるといえば、庭にさくらんぼの木があって、毎年たくさんなるんですよ。


今年もいっぱいと思っていたら、青いうちに全部鳥に食べられてしまってがっかり


していたんですが、裏庭で山桜の実をみつけました。


逕サ蜒・102_convert_20100524211231 


小さなブルーベリーぐらいの大きさです。


ルビー色でとってもかわいい


さくらんぼは残念だったけど、これをみつけてなんだかうれしくなりました。








何年か前種をまいてから毎年咲いてくれる“ニゲラ”


今ではお隣の庭にも咲いてます。


逕サ蜒・103_convert_20100524211318 


種を持ってパラパラっと、気ままに歩けば青いお花畑が広がります。




只今満開

お祭りとか混雑しているところが苦手ながぶ家。


当然お花見にも行きません。


そのかわり、がぶちちが可愛がっている花で楽しみます。






眞子様のお印の「モッコウバラ」


逕サ蜒・072_convert_20100414202707 








我が家のシンボルツリーの「ハナミズキ」


逕サ蜒・080_convert_20100414203126 



逕サ蜒・078_convert_20100414203026 








フェンスいっぱいの「ナニワイバラ」


逕サ蜒・077_convert_20100414202853 

フェンスの下の草ぼうぼうは気にしないでね~。



近くで見るとこんな花です。


逕サ蜒・076_convert_20100414202935 

こちらはピンク


逕サ蜒・073_convert_20100414202753 

こちらは白






こんな感じで満開もうしばらく楽しめそうです。







年末ジャンボ宝くじ

皆様年末ジャンボは買われましたか。

我が家は以前は買っていましたが、当たらないのでもうやめました。

それに二人のくじ運の悪さといったら・・・

なのにこの前の年末ジャンボをがぶちちが買ってたんです。

調べるのがめんどくさかったらしく、6日になってやっと売り場にもって行きました。

 

 

 

 

すると「お客さん当たってますよ178と売り場のお姉さん(神の声189

がぶちちドキドキ441441

 

 

 

 

 

 

 

199当たったのは3,000円也ドル袋

195がぶちちショックorz

 

 

 

 

当たりは当たりよ。3,000円でもありがたいです。

でもさあ、そのぐらいなら「3,000円当たりですね。」ぐらいの事務的でも良かったんじゃ・・・

まあがぶちちが悪かったのは、くじ運だったから良かったですよ。

 

 

 

 

 

私なんて大晦日の日、信号待ちで止まったとこに後ろのおっさんに追突されて238

おまけにそのおっさん降りてくるなり「ああ、大丈夫だね。」と立ち去りそうに・・・

はあ199大丈夫だねって198「大丈夫じゃないでしょむっかー

とおっさんにキレタ火山爆発は間違っていますか。

くじ運どころかほんとに運が悪かったがーん2

 

 

※良い子の皆さんは他人の物に傷つけたときはまず謝りましょう。

  そして、よくわからない相手に道路のど真ん中でキレルのもやめましょう。

  逆ギレされたら危険です。

 

 

 

 ran.jpg

がぶちちの蘭の花で心をなごませましょうぽ。

 



がぶちちの蘭たち

がぶちちは趣味で蘭の花を育てています。

初めは枯れたり、花が咲かなかったりしていましたが、試行錯誤して十年位前から

花が咲くようになりました。

 

ちょっと前に咲いていた「ビオラセアミューズ」

biorasea.jpg 

 

今咲いている「ポーシヤカニザロ」kanizaro.jpg 

季節ごとにいろんな蘭の花が咲きます。

とってもきれいです。

 

我が家の庭には「モッコウバラ」「ハナミズキ」「さくらんぼ」「薔薇」と色々な花が咲きます。

統一感ゼロ229な感じですが、楽しませてもらってます。

そのつどアップしていきますのでおたのしみに。

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

がぶはは

Author:がぶはは

がぶです

2006年10月13日生(♂)
甘えん坊で寂しがりお留守番はできません

ご訪問ありがとうございます
あなたは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
↓ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入り
QRコード
QRコード
