

蒸し野菜美味しい!

木曜日に届いたおフランス生まれのこれ


逕サ蜒・165_convert_20110220044515 


リュミナルクの蒸し器です。


早速使ってみました


材料は

 ・豚バラ

 ・もやし

 ・まいたけ

 ・そら豆

 ・ロマネスク

 ・ペコロス

 ・さつまいも



お野菜を下段に、もやしと豚バラを上段にならべて蒸す事15分


の予定が心配性のワタシ。20分も蒸しちゃいました



逕サ蜒・166_convert_20110220044548


とりあえずできあがり~


色合いが悪いな・・・赤い野菜もあったほうがよかったね


この鍋はガラスなのでそのまま食卓にだせるところがいいですね。


焼肉のたれ、ゴマダレ、ポン酢でいただきました。


初蒸し器だったので加減がわからず蒸し過ぎた感じでしたが、お野菜が甘くて美味しかったです。


ヘルシーで美味しい!


ガラスなので取り扱いはちょっと気を使いますが、わりと簡単に汚れも落ちます。 


 

逕サ蜒・167_convert_20110220044613 



料理本は結構あるけど蒸し料理のはなかったので買ってみました。


これからいろんな蒸し料理作ってみたいと思います。



初ミヤチク

10月4日は母の誕生日だったので、3日遅れのお祝いの食事にがぶちちと3人で行って来ました。


美味しいお肉が食べたいということで、前から行ってみたかった一ツ葉のミヤチクさんへ


今日いただいたのは、特選宮崎牛ヒレステーキコース


逕サ蜒・143_convert_20101007171849 

このお肉が一人前(150g)です。けっこうでかいです。


きれいなお姉さんが目の前の鉄板で焼いてくれます。


食べる速さを見ながらいいタイミングで出してくれるんですよ。


表面が焼けたところでファイヤー


逕サ蜒・144_convert_20101007171919 


火事じゃありません。



さすが宮崎牛ですね~。


めちゃめちゃ美味しいです


メニューを決めるときロースとヒレのどっちにするか迷ったのですが私はヒレが好きなので


私の意見でヒレにしました。


ヒレでも油がのってて柔らかい


ロースだったら油おおすぎて食べれなかったかもね~。って3人で話したくらいです。


うちはみんな油のり過ぎは苦手ですから、油大好きっておっしゃる方はロースもいいと思います。


鉄板でカットして食パンの上にのせてくれるんですが、食事の最後にこの食パンもバターで焼いて


グラニュー糖をかけてデザートみたいにしてくれます。


甘党のがぶちち「たっぷりかけて」と言ってました。


お姉さん半笑い


最後まで大変おいしゅうございました。











実は以前ミヤチクのスタッフの態度が悪いというレビューを見ていたのでちょっと心配でしたが、


私たちの担当のお姉さんも他のお姉さんも笑顔で良かったです。


美味しいお肉が食べたいときはおススメですよ~。






初物

昨日は初物の日でした。


まずpia masaさんご夫婦から頂いた福岡の「努努鶏」



201008022119000_convert_20100802212744.jpg       201008022122000_convert_20100802212805.jpg


鶏の唐揚げなんですが、「冷やして食べる唐揚げ」です。


唐揚げを冷やすってと思って恐る恐る


食べると美味しいんです。


皮がカリカリで、甘辛くてちょっとピリ辛でやめられない止まらない


ご馳走さまでした






そしてデザートに食べたのが


201008011358000_convert_20100802210938.jpg        201008011000000_convert_20100802210911.jpg



「お菓子工房 スフレ」さんの“ピーチ姫”


皮と種を取った桃の中にカスタードがぎっしり詰まってます。


桃が甘くてとっても美味しい





そして新富町で栽培されてる「ライチ」


201008022021000_convert_20100802210959.jpg         201008022024001_convert_20100802211022.jpg


これからマンゴーに続けと頑張っていらっしゃるみたいです。


ジューシーで美味しかったです。


と初物いっぱいで大満足な一日でした。






食べてばっかりでダイエットが挫折ぎみです。




セイロ蒸し

ダイエット中なのに、先週は外食する機会が多ございました。


火曜日のお昼“焼肉サラダ定食”をごちそうになり、木曜の夜はモティままさん・沙夜さん


タカノリさん・Pさんと「女子会プラス♂」で“花風さん”で美味しいものをたらふく食べて、


土曜日の夜“アパスさん”で「セイロ蒸し」をいただきました。


この「セイロ蒸し」2段のセイロで、1段目にお野菜と海老・ホタテ・ソーセージ、


2段目にくるっと巻いた豚バラ肉がモヤシの上にぎっしりお行儀良く並んでいます。


その2段を目の前で蒸してくださいます。


待つこと約20分。蒸しあがったら、ポン酢かハーブ塩でいただきます。


お肉の脂が落ちていい感じ。お野菜があまくてすご~く美味しかったです。







その時話題になったのが「タジン鍋」。


油を使わないしお野菜を沢山食べられてヘルシーでいいね~。


などと話して、蒸し器(鍋)はテーブルにそのまま出せないし・・・


これは「タジン鍋」を買おう!と思っていたのですが、昨日生協のカタログを見ていると


“フードスチーマー”というものを発見


逕サ蜒・126_convert_20100719115900 


その後ネットで調べたところ他にも同じようなものがあるんですよ。


気になったのがティファールの“スチームクッカー”


これはお値段はちょっとお高いのですが、セイロの部分が透明で少し大きくて、蒸すときの


力が強いようなので、もしかしたら同じ量を蒸したときは短い時間でできるのかな?


水の補充もセイロ部分を持ち上げないでできる注ぎ口がついています。





ボーナスもほぼなくなっちゃったし、どうするか考え中です。


実物持っている方いらっしゃいましたら、使い勝手(片付け)など情報お待ちしてます










新ジャガ

いつもお野菜をいただくHさんから新ジャガを沢山いただきました。


お豆も沢山



逕サ蜒・109_convert_20100611214016 




早速“肉じゃが”にしていただきました。


逕サ蜒・110_convert_20100611214107 


やわらかくって美味しかったです。


Hさんいつも美味しいお野菜ありがとうございます。



そしてデザートは、


逕サ蜒・111_convert_20100611214154 


柔らかくなるのを待ってた“めろめろメロン”


これまた甘くてと~っても美味しかったです。


もう1個あるからまた明日が楽しみ~


実はわたくしメロンは苦手です。特に高級メロンは喉がチクチクするのでね。


でもこのメロンは大丈夫








そういえば今回いまいち盛り上がってない 岡田 


スーパーでこんなもの見つけました。


逕サ蜒・108_convert_20100611214234 


サッカーにはまったく興味はないのですが、思わず買ってみました。


味は普通のコーラです。







09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

がぶはは

Author:がぶはは

がぶです

2006年10月13日生(♂)
甘えん坊で寂しがりお留守番はできません

ご訪問ありがとうございます
あなたは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
↓ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入り
QRコード
QRコード
