

春ららら

我が家の庭にも春がやってまいりました。


11月に植えたビオラもこんもりと花を咲かせています。


逕サ蜒・172_convert_20110416154124 

逕サ蜒・173_convert_20110416154207 


野バラやモッコウバラも春を感じて咲き始めました。


ナスタチュームの寄せ植えに植えた「幸せのよつ葉のクローバー」もグングン育ってます。


その中に見つけました


逕サ蜒・175-2_convert_20110416154943 


よ~く見てください。


葉っぱが5枚あるのわかりますか。


よつ葉でも幸せなんだから、5枚のクローバーってもっともっと幸せになれるよね。


この「幸せのクローバー」の幸せが沢山の人に届くといいな~。





さて、春といえばピッカピカの一年生


最近の小学校って、入学する時に〇〇入れ(きんちゃくや手提げ)を色々用意しないといけな


いらしいです。


しかも、大きさや形が指定されています。


私の姪の子供の小学校では、「買わずに家庭で作ってください。」と言われて、去年長男が


一年生になる時に姪と私の姉が一緒に作ったみたいです。


ところが、この二人恐ろしく不器用で(想像はできるけど今まで知らなかった)それを作るのに


一週間以上かかったらしい


そのきんちゃくやら手提げが一年でものの見事にボロボロ


そして今度は私におはちが回ってきました。


姪:「〇〇ちゃん(私の名前)手提げを縫ってほしっちゃけっど。」


私:「どんなの?」


姪:「あんね~、色々あるとよ。」


私:「じゃあ、大きさとか書いてある紙もって来ない。」


姪:「もうその紙ないから、今使ってるの持ってくるからそれと同じの作って。」


私:「うん。わかった。で、いつまでにいると?」


姪:「15日」


何ですとこの話しをしたのは8日(金)の夜のこと。


15日までに休みは9日と10日しかないじゃないか


しかも材料もないし。


おまけに「ポケモンのアップリケつけて」ときた。


子供ナシのアラフォー女の私、ポケモンなんてどれか知らんけど・・・


それでも次の日作りましたよ。


ご希望のポケモン付きのやつを。ポケモンじゃないのもあるけどね。


逕サ蜒・171_convert_20110416155020 


体操着入れと歯ブラシ入れとブックバック。


月曜日に取りに来た姪が「あと、シューズ入れとお道具入れも作って。」と言う。


まぁ簡単なものだからいいんだけどね。


え~、追加のシューズ入れとお道具箱入れも作りましたよ。


逕サ蜒・176_convert_20110416155044 


再び取りに来た姪「来年も作ってね。」


どうやら来年次男が一年生になるらしい。


でも、「来年は練習して自分で作りなさい。」と言ってやりました。


これから先、もっともっといろんな物が 必要になるでしょう。


その都度他人任せではいけないと思ったからです。


子供のいない私が言うのもなんですが、少しぐらいヘタでも、母親が自分のために一生懸命


作ってくれた。


そのことが大切だと思うのです。


とは言え、来年どうなることやら。


頑張れ姪っ子。応援してるぞ




それはそうと、春なのに今だにコタツの中でくつろぐこのオカタ


逕サ蜒・170_convert_20110416155109 


さすがにスイッチは切ってありますよ。


最近のがぶちちとの通勤用の服はこちら


逕サ蜒・168_convert_20110416155136 


パイル生地のトナカイ柄。フードにはボン天付けてみました。


逕サ蜒・169_convert_20110416155157 



これでも、もう暑いね。また新しいの作るから待っててね








03 | 2011/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

がぶはは

Author:がぶはは

がぶです

2006年10月13日生(♂)
甘えん坊で寂しがりお留守番はできません

ご訪問ありがとうございます
あなたは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
↓ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入り
QRコード
QRコード
