

ズッキーニ

宮崎のズッキーニの生産量って日本一なんですよ~。ご存知でしたか。


のわりには、スーパーなんかで見かけるようになったのは、ここ2~3年のよ


うな気がしますが・・・


私去年まで食べたことがありませんでした。っていうか、食べ方が分からなか


った。と言った方が正解かな。


去年行ったレストランでお料理の付け合せにズッキーニの天ぷらが出てきて、


これがとっても美味しかったんです。それからズッキーニを食べるようになりま


した。


普段は野菜をあまり食べないがぶちちも気に入ったらしく、今年はズッキーニ


を作ってみることになりました。


苗を植えて1ヶ月たった今はこんな感じ



逕サ蜒・100_convert_20100524211056 




逕サ蜒・101_convert_20100524211141 


黄色の方が大きくなってます。この位に育ってすでに4本腐ってしまいました。


なんせ素人がすることですからね。


雨があたるといけないのかもしれないので、カーポートの中に移動してみました。


はたして何本収穫できるのやら。







収穫できるといえば、庭にさくらんぼの木があって、毎年たくさんなるんですよ。


今年もいっぱいと思っていたら、青いうちに全部鳥に食べられてしまってがっかり


していたんですが、裏庭で山桜の実をみつけました。


逕サ蜒・102_convert_20100524211231 


小さなブルーベリーぐらいの大きさです。


ルビー色でとってもかわいい


さくらんぼは残念だったけど、これをみつけてなんだかうれしくなりました。








何年か前種をまいてから毎年咲いてくれる“ニゲラ”


今ではお隣の庭にも咲いてます。


逕サ蜒・103_convert_20100524211318 


種を持ってパラパラっと、気ままに歩けば青いお花畑が広がります。





comment

管理者にだけ表示を許可する

ズッキーニってあまり食べないけど日本一なんですねw
もっとアピールすればいいのにと思います。
それにしても、がぶははさんちには
色々なものがなってますねぇ。
ズッキーニとさくらんぼが同じ庭になってるとはw
収穫楽しみですね

ズッキーニ、私もほとんど食べないし、
調理の仕方がわからない、
ついでに美味しいのか美味しくないのかさえもわからない(><)
おまけに生産量が日本一なんて。。。
知らない事だらけじゃん(^^;

ニゲラってパラパラと種をまくだけでいいんですか?
うん!
それなら私にも出来そうだわ(^^)
色が涼しげで可愛いですね~♪

天ぷら粉と油は用意しておきます。
ズッキーニの大量収穫を願ってます(笑)

さくらんぼは残念、とりさんのご飯になっちゃったのね(涙)

<pia masaさん>

宮崎では知られてないですよね。
もっと調理法を教えてもらいたいです。
なるのはなるのですが、次々に腐っていってるので収穫できるのか・・・

<pia masa奥様>

我が家では天ぷらかソテーで頂きます。
メインにはならないけど、なかなかおいしいですよ。
是非食べてみてください。

ニゲラは咲いた後にできた種を持って適当に歩くんですよ。そうすると次の年にはぐんぐん芽が出てきます。
種ができたら取っておくので試してみられませんか。

<モティままさん>

天ぷら粉と油むだになるかもしれません。
希少収穫の予感です。
どんどん腐っていく~。な~ぜ~。

コメントくださったということは、里帰り延期ですか?

知事が「きみにズッキーニ」って言ってアピールしてるんですけどね。。。(笑)
あんまり見かけませんよね。
それにしてもそんな風に出来るとは知りませんでした!
腐っちゃうのは残念ですけど。。。><
ニゲラはコスモスと似てる~。
夏っぽい清涼感のあるお花ですね♪

<沙夜さん>

「きみにズッキーニ」ですか。
たまたま、とか太陽のたまごみたいなネーミングがあればもっと認知度あがるかもね。
美味しいからもっとみんなに食べてもらいたいな~。

ニゲラは白もあるんですよ。私は青の方が好きです。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

がぶはは

Author:がぶはは

がぶです

2006年10月13日生(♂)
甘えん坊で寂しがりお留守番はできません

ご訪問ありがとうございます
あなたは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
↓ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入り
QRコード
QRコード
