スポンサーサイト


セイロ蒸し

ダイエット中なのに、先週は外食する機会が多ございました。


火曜日のお昼“焼肉サラダ定食”をごちそうになり、木曜の夜はモティままさん・沙夜さん


タカノリさん・Pさんと「女子会プラス♂」で“花風さん”で美味しいものをたらふく食べて、


土曜日の夜“アパスさん”で「セイロ蒸し」をいただきました。


この「セイロ蒸し」2段のセイロで、1段目にお野菜と海老・ホタテ・ソーセージ、


2段目にくるっと巻いた豚バラ肉がモヤシの上にぎっしりお行儀良く並んでいます。


その2段を目の前で蒸してくださいます。


待つこと約20分。蒸しあがったら、ポン酢かハーブ塩でいただきます。


お肉の脂が落ちていい感じ。お野菜があまくてすご~く美味しかったです。







その時話題になったのが「タジン鍋」。


油を使わないしお野菜を沢山食べられてヘルシーでいいね~。


などと話して、蒸し器(鍋)はテーブルにそのまま出せないし・・・


これは「タジン鍋」を買おう!と思っていたのですが、昨日生協のカタログを見ていると


“フードスチーマー”というものを発見


逕サ蜒・126_convert_20100719115900 


その後ネットで調べたところ他にも同じようなものがあるんですよ。


気になったのがティファールの“スチームクッカー”


これはお値段はちょっとお高いのですが、セイロの部分が透明で少し大きくて、蒸すときの


力が強いようなので、もしかしたら同じ量を蒸したときは短い時間でできるのかな?


水の補充もセイロ部分を持ち上げないでできる注ぎ口がついています。





ボーナスもほぼなくなっちゃったし、どうするか考え中です。


実物持っている方いらっしゃいましたら、使い勝手(片付け)など情報お待ちしてます










スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

>ダイエット中なのに、先週は外食する機会が多ございました。
血となり肉となれば良いと思いますw
花風さんも行ってみたいけど、
アパスのせいろ蒸しも気になるなぁ。
野菜を蒸すと美味しいですよね~。

フードスチーマーは始めて知りました。
感想求むw

実物は持ってないけどブログで記事を読んだことありますよ。
なんでもものすご~く時間がかかるらしい。

タジン鍋もお洒落なものがたくさん出てきて
蓋の部分がシリコン製のもあるらしいよ( ´艸`)

<pia masaさん>

血になってくれるのは大歓迎!
肉にはならず、脂肪になるのが気になる。
セイロ蒸し美味しかったですよ~。
野菜が特に美味しい♪
是非奥様と行ってみてください。


<モティままさん>

時間かかるのか~。
それはちょっと考えもんですね。
タジンも捨てがたいし・・・
とりあえず蒸す調理器がないからどれか買いたい。
蒸し野菜が食べたいんです♪

蒸し野菜は素材の旨さが出て、とっても美味しいですよね(^^)
量も普段の倍は軽くいけます。
どれがお手頃で使い勝手がいいんでしょう~
結果、また教えてくださいね(^^)

<pia masa奥様>

セイロ蒸しの野菜美味しかったんですよ~。
野菜1段、肉1段だったんですけど、野菜1.5段、肉0.5段にしてほしいくらいでした。
蒸し時間が問題なんですよね~。
実際使ってる人が身近にいると聞けるんだけどな~。
も少し考えます。

タジン鍋もってますよ~♪
まあまあ、使ってます(笑)
でもこないだジャスコでタジン鍋と蒸し器が一緒になってるのをみて
これがよかったなあ~って思いました。
でもティファールの透明にも惹かれます。。。

蒸し器は使ってませんが・・

わが家の「蒸し料理」は、
深さのあるフライパンに
薄くオリーブ油をひき
野菜とごく少量の水・塩をふり、ふたをします。

あとは、強火で短時間蒸し焼きする!だけ。

水分が多いお野菜は、水なしでも大丈夫です。
あまーく蒸し上がりますよ~v-22

<沙夜さん>

タジン鍋と蒸し器が一緒になったのがあるんですね。
それも良さそうです。
見れば見るほど迷いますね。
今は蒸し料理の本も沢山あって、買いたい気持ちをあおります。
一呼吸置いて冷静に選びたいと思います。



<ひろみさん>

早速ご訪問いただいてありがとうございます。
フライパンでもいいんですね。
一度試してみます。
ひろみさんはお料理のアイデアいっぱいですね。
困ったときにはまた教えてくださいね~。

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

がぶはは

Author:がぶはは

がぶです

2006年10月13日生(♂)
甘えん坊で寂しがりお留守番はできません

ご訪問ありがとうございます
あなたは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
↓ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入り
QRコード
QRコード
