スポンサーサイト


プチリニューアル

我が家を新築した頃、我が家にもガーデニングのマイブームがやってまいりました。


かれこれ16年前の話です。


週末にはホームセンターや園芸店をまわって鉢やら花やら買ってましたね。


数年前までは季節の花を植え替えていたのですが、ここ?年はひたすら土を育てている


状態で、土だけの鉢が玄関に放置されてました。


もういい加減どうにかしないと。と重い腰をあげてやっと片付けました。


逕サ蜒・151_convert_20101113200149 


タイルに付いた鉢の跡でもわかるように、下の段まで土&雑草だらけの鉢がありました。


しかも、見えてない左側にも・・・


逕サ蜒・154_convert_20101113200444 


洗ってきれいになった鉢たち。まだまだあります。



というわけで、今日ホームセンターに行ってちょっとお買い物してまいりました。


逕サ蜒・152_convert_20101113200222 


花を植える準備でございます。


冬の花のメインはビオラですから、花売り場のおじさんオススメのパンジー・ビオラ用の


土や薔薇の土など。


ビオラは来週買う予定なので、今日はミニ薔薇と他の花を少しだけ買ってきました。



逕サ蜒・153_convert_20101113200253 


植え終わったらこんな感じになりました。暗くてよくわからんですね。


やっぱり花があるっていいな~。


まだ少しなのでさびしいけど、来週にはもっと華やかになる予定です。


これからはちゃんと手入れしていかなきゃね。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

いやいや、綺麗になったじゃないですか!
がぶちちさんも好きだから喜ばれたでしょ。
庭が広くていろんな植物を植えられるから
羨ましいですよ。
5坪くらい分けてくれません?w

玄関の汚れはぜひ高圧洗浄機で(笑)

お花によって土が違うんですね~。
ミニバラかわいいだろうなあ。
お手入れは大変かもしれないけど
やっぱり庭があるっていいですよねえ。

お花のある庭は憧れますが花は育てるものではなく見るものと決めてます(キッパリ)
だって、すぐに枯れるから(笑)
がぶ家のお花で楽しませてもらいます( ´艸`)

高圧洗浄機で一気に玄関周りはきれいになりますよ。
うちにあるので一度試してみては?
いつでもどうぞo(^▽^)o

おぉ!鉢がとっても綺麗になってる!!!
うちのはほったらかしにしていたら剥げてきちゃってるわ><

花によって土を変えるなんてまめね~
うちはぜーんぶ一緒!
さすが大雑把のO型母ちゃんです(^^)

ビオラがある玄関♪素敵ですね~

寒くなっても、日照条件が良い玄関の階段だったら
元気に咲いてくれそうですねっ。

こころ豊かになるガーデニング!
ファイトッ♪

<pia masaさん>

久々にこんなに広い玄関見ましたよ。
がぶちちからは「植えるばっかりで後はほったらかしじゃ」と言われます。
広いばっかりで統一感ゼロで、おまけに蚊がいっぱいの庭ですからそんなにいいもんじゃないですよ。




<沙夜さん>

タワシでごしごしするつもりだったんですけど、日が暮れてしまってそのままになってしまいました。
土をかえるとやっぱり違うような気がします。
鉢植えならベランダでも楽しめますよ。
沙夜さんも野菜だけじゃなくて、花にも挑戦してみませんか~♪



<モティママさん>

お花ぜひ育ててみてください。
やってみると意外と楽しいですよ。
大きくなって花がきれいに咲いたときはうれしいし♪

タイルの汚れやっぱり気になりますよね。
タワシでやってだめなら高圧洗浄機貸してください。



<pia masa奥様>

苔のついた鉢がいいというガーデナーさんもいるので、剥げた鉢もいい味でてるってことで♪

土は使い分けないでもいいのかもしれないけど、○○の土って書いてあるとつい買ってしまいます。
業者の思うツボですね。(^^;
もちろん几帳面なA型です。



<ひろみさん>

ビオラは寒さにも強いし、花も次々咲くのでいいですよね。
ひろみさんは農業をされてるから、花を育ててもきっと失敗なんてないでしょうね。
私は新しい花を買ってくると大体失敗に終わります。
それでも咲いたときは嬉しいので楽しんでます♪

一日で頑張りましたね。
綺麗な玄関また、明るい時に見せてください。
気持ちも晴れ晴れですね。

<ぐりーんざうるす1号さん>

はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
少しづつやればいいのですが、なかなか取り掛からないので、やる時には一気にやってしまいます。
ビオラも植え終わったので、株がちょっと育った頃にまたアップしたいと思います。
その時にまたご覧ください。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

がぶはは

Author:がぶはは

がぶです

2006年10月13日生(♂)
甘えん坊で寂しがりお留守番はできません

ご訪問ありがとうございます
あなたは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
↓ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入り
QRコード
QRコード
