

リクエストにお答えして

前回アップした女子会新年会の時にお客様にお出しした、豚軟骨と大根の味噌煮が


思いのほか好評で、motyママさんから「作り方を教えて♪」とリクエストいただきました


ので、リクエストにお答えしたいと思います。




準備するもの

逕サ蜒・245_convert_20120126122233

  豚軟骨・・・1キロ

  大根・・・1本

  味噌・・・適量

  砂糖・・・適量

  ※これは5.5リットルの圧力鍋にちょうどよい量です




作り方


 ①大根は皮をむいて2~3センチの輪切りにする

逕サ蜒・239_convert_20120126122332 



 ②軟骨はかぶる位の水を入れて沸騰したら5分くらいゆでる

逕サ蜒・238_convert_20120126122310
  
  このゆで汁は捨てます


 
 ③ゆでた軟骨を流水で洗いながら、余分な脂や血や血管などを取ってきれいにする

逕サ蜒・240-2_convert_20120126122416 逕サ蜒・241_convert_20120126122442



 ④①の大根と③できれいになった軟骨を圧力鍋に入れてかぶるくらいお湯をそそぎ

  火にかける

 
 ⑤沸騰したらあくを取り味付けする
 
逕サ蜒・242_convert_20120126122518 逕サ蜒・243_convert_20120126122540

  味付けは味噌と砂糖で甘辛く♪



⑥ふたをして15~20分で火を止める

  ※我が家は活力鍋を使っています

   以前使っていた別の圧力鍋の時は35~40分かかっていました

逕サ蜒・244_convert_20120126122607 

 

 ⑦圧が下がったらできあがりですが、3時間以上たってから食べたほうが味がしみて

  美味しいです

逕サ蜒・246_convert_20120126122628 

 召し上がれ~



※印で注意点を2つ書きましたが、材料はご自分の圧力鍋の大きさにあわせて用意

してください。

調理時間もその鍋によって違うので、最初に作る時は圧が下がった時点で開けて

軟骨の硬さを確認してみて、硬ければ再度火にかけてお好みの硬さにしてください。

味付けはお好みですが、薄いよりは少し濃い目の方がご飯のおかずになります。



圧力鍋がなくても普通の鍋でもできます。

その時は④の水の量を多くして、味は薄めに気長にコトコト煮込んでください。

長時間煮込むので蒸発して味が濃くなりますので気をつけてください。

普通の鍋で作っていたころは、2時間くらい煮て1時間休んでの繰り返しで、トータル

6~7時間くらい煮込んでいました。



以上ですがこれはあくまで自己流なので、参考程度にしてくださいね。

今回は軟骨で作りましたが、スペアリブでも美味しくできますよ。



comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとう...ψ(。。)メモメモ...
見てたら食べたくなっちゃいましたo(*⌒O⌒)b
あの美味しさが味噌と砂糖だけだったなんて・・・。
早速、休みの日に作ってみます。
出来るかな?

<motyママさん>

簡単でしょう?
込み入ったところはないけど、下処理(②と③)のところはきちんとした方がいいですよ。
ぜひ作ってみてください♪
スペアリブもおすすめですよ。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

がぶはは

Author:がぶはは

がぶです

2006年10月13日生(♂)
甘えん坊で寂しがりお留守番はできません

ご訪問ありがとうございます
あなたは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
↓ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入り
QRコード
QRコード
