

リクエストにお答えして

前回アップした女子会新年会の時にお客様にお出しした、豚軟骨と大根の味噌煮が


思いのほか好評で、motyママさんから「作り方を教えて♪」とリクエストいただきました


ので、リクエストにお答えしたいと思います。




準備するもの

逕サ蜒・245_convert_20120126122233

  豚軟骨・・・1キロ

  大根・・・1本

  味噌・・・適量

  砂糖・・・適量

  ※これは5.5リットルの圧力鍋にちょうどよい量です




作り方


 ①大根は皮をむいて2~3センチの輪切りにする

逕サ蜒・239_convert_20120126122332 



 ②軟骨はかぶる位の水を入れて沸騰したら5分くらいゆでる

逕サ蜒・238_convert_20120126122310
  
  このゆで汁は捨てます


 
 ③ゆでた軟骨を流水で洗いながら、余分な脂や血や血管などを取ってきれいにする

逕サ蜒・240-2_convert_20120126122416 逕サ蜒・241_convert_20120126122442



 ④①の大根と③できれいになった軟骨を圧力鍋に入れてかぶるくらいお湯をそそぎ

  火にかける

 
 ⑤沸騰したらあくを取り味付けする
 
逕サ蜒・242_convert_20120126122518 逕サ蜒・243_convert_20120126122540

  味付けは味噌と砂糖で甘辛く♪



⑥ふたをして15~20分で火を止める

  ※我が家は活力鍋を使っています

   以前使っていた別の圧力鍋の時は35~40分かかっていました

逕サ蜒・244_convert_20120126122607 

 

 ⑦圧が下がったらできあがりですが、3時間以上たってから食べたほうが味がしみて

  美味しいです

逕サ蜒・246_convert_20120126122628 

 召し上がれ~



※印で注意点を2つ書きましたが、材料はご自分の圧力鍋の大きさにあわせて用意

してください。

調理時間もその鍋によって違うので、最初に作る時は圧が下がった時点で開けて

軟骨の硬さを確認してみて、硬ければ再度火にかけてお好みの硬さにしてください。

味付けはお好みですが、薄いよりは少し濃い目の方がご飯のおかずになります。



圧力鍋がなくても普通の鍋でもできます。

その時は④の水の量を多くして、味は薄めに気長にコトコト煮込んでください。

長時間煮込むので蒸発して味が濃くなりますので気をつけてください。

普通の鍋で作っていたころは、2時間くらい煮て1時間休んでの繰り返しで、トータル

6~7時間くらい煮込んでいました。



以上ですがこれはあくまで自己流なので、参考程度にしてくださいね。

今回は軟骨で作りましたが、スペアリブでも美味しくできますよ。


いらっしゃいませ準備

フレブルつながりの女性4人の食事会(不定期)が今回我が家で開催されました。


お客様がみえるのにあまりにも家の中が汚いので、前から気になっていた台所を片付


けました。


オーブンレンジを置いてる棚板と食器棚の下はこんな感じの


逕サ蜒・221_convert_20120112101448 


何の仕切りもない空間だったので、今までは商品名丸見えのダンボール(しかもがぶが


噛んでボロンボロン)を置いて色々放り込んでいたんですが、これじゃあイカン


まるでゴミ置き場だよ(あまりにすごいので写真ナシ)


サイズを測ってちょうどいいサイズのワイヤーシェルフやらカゴやら買ってきて、なんとなく


ゴミ置き場からは脱出


逕サ蜒・229_convert_20120112101527 


センスがないねこういう片付けのセンスがほしいよ~。


そのセンスのなさを隠すべくカーテンをダダダッと縫って設置すれば、ハイできあがり~。


逕サ蜒・231_convert_20120112101614 


あと、テーブルクロスとランチョンマットとコースターもダダッと縫って~


逕サ蜒・234_convert_20120112101809  逕サ蜒・233_convert_20120112101724
  (初めての額縁仕上げに挑戦)         (リバーシブルにしてみた)

逕サ蜒・232_convert_20120112101700  逕サ蜒・235_convert_20120112101841


新しいものでお客様をお迎えします。




あとはお料理ね。


逕サ蜒・236_convert_20120112101905 

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

豚軟骨と大根の味噌煮

サラダ(グリーンサラダ・かばちゃサラダ・ポテトサラダ) 

きのこの炊き込みご飯


を用意しました。


あぶり寿司にレタス巻きデザートの甘いイチゴと、美味しいザルチーズケーキを


お客様が持ってきてくださって満腹でした。


今回もいろんな話に花が咲きとっても楽しい女子会新年会となりました。


みんなお食事楽しんでもらえたかな~。





そして大興奮のこのお方お客様の間を行ったり来たり、大喜び


喜びのあまり、あろうことかお客様にオシッコかけました


沙夜さんほんとにほんとにごめんなさい


逕サ蜒・237_convert_20120112102336 

ごめんね。ムニャムニャ


こらちゃんと謝れ





これに懲りずにまた遊びにいらしてくださいね。



ついに・・・

遅ればせながら


新年明けましておめでとうございます。


皆様にとって穏やかな一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。


逕サ蜒・218_convert_20120109202649 



前回の更新から随分と間があいてしまいましたが、体調を崩していたわけでも


何かあったわけでもありません。


ただサボっていました。





そんな変化の無い我が家ですが、10月13日にがぶ元気に5歳を迎えました


逕サ蜒・217_convert_20120109202723 


がぶの大好きないちごのケーキでお祝い


また次のお誕生日も病気知らずで元気に迎えてほしいものです。




さてさて、本日のお題「ついに」ですが、(あんまり期待しないでね)


ついに~NEWオーブンレンジがやってきました


じゃじゃ~ん


逕サ蜒・219_convert_20120109202750 


日立 ヘルシーシェフ MRO-JV300 パールホワイト


嵐さんがCMされてる、ギョーザが焼けるというやつですね。


逕サ蜒・227_convert_20120109203109 


これで焼くんだって


まだ温めしか使ってないので、いいんだか悪いんだかよくわかりませんが、近い


うちに調理機能のレポなどできればやってみたいと思います。お楽しみに~。


最近の家電は赤が人気のようですが、長く使う物なので無難な白を選びました。


(実は白の方がちょっとお安かったの



そして赤いものと言えば、先週衝動買いしてしまったこれ


逕サ蜒・220_convert_20120109202824 


ルクルーゼのマルミット(チェリーレッド)


前々からルクルーゼってどうなのって思ってたけど、なんせお値段がね~


鍋なのに~見た目可愛いのに~お値段は全然可愛くないのよね~。


ところが、たまたま開いたチラシにのってたんですよ。


それも格安、いや激安といってもいい63%OFF(たぶん)


1つは欲しいと思ってたから衝動買いにしてはいい買い物だったよね。


とは言うものの、買った後でネットを見てちょっぴり不安に・・・


ルクルーゼには日本正規品と平行輸入品があって、平行輸入品のデッドストックが


安く売られていたりするらしい。


その場合、結構なキズがあったりする。


逕サ蜒・225・搾シ狙convert_20120109203010 


そのキズから錆がでやすい・・


なんて書いていらっしゃる方もいて、ひゃ~錆どうしようなんて思ったんですけどね


まてよいつも使ってるすき焼き用の鉄鍋って、いつも使おうと思うと錆でてるし、


あれ使っても平気だから大丈夫だよね。


うん大丈夫せっかく買ったんだからどんどん使うぞ。


これもレポできるかな・・・





さぁ、今週は女子会新年会が我が家で開催されます。


それまでに少し片付けなくっちゃ





今年ものんびり更新のへっぽこブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

クールアイテム

毎日暑いですね


夏のクールアイテムは欠かせません


昨年までは人間用の首アイスノンをバンダナで首に巻いたものが定番だったのですが、


先日ゴールデンを飼ってる方のブログに、濡らしたタオルを首に巻いて病院に連れて行くと


「首もいいけど、胸とか脇の下を冷やした方がもっといい」と獣医さんに言われた。と書いて


あったので、さっそく作ってみた。


逕サ蜒・213_convert_20110727172557 


クールエプロンです。


今回は渋めに風神雷神で。


逕サ蜒・214_convert_20110727172708 


裏はこの前モティママさんからもらったブルーグレーのドットのダブルガーゼで


逕サ蜒・215_convert_20110727172839 


保冷剤が3個入ります




それではモデルさんお願いします。


逕サ蜒・210_convert_20110727172155 


後ろに横たわってる人は気にしな~い、気にしな~い。


逕サ蜒・211_convert_20110727172311 


これまた後ろの人のことはスルーしましょう。

逕サ蜒・212_convert_20110727172432 


サイズもぴったり~


この夏はこれで乗り切れそうだね。







さてさて、ちょっと前に買ったフレブルグッズのご紹介


まずはフレブルのがまぐちポーチ


逕サ蜒・216_convert_20110727171726 


小銭入れのつもりでポチッたら・・・


逕サ蜒・205_convert_20110727171849 


でっかかった


このがまぐち、1点物ですぐソールドアウトするってことだったからあわてちゃって~


サイズ確認せずに買っちゃった・・・でもでも可愛くてお気に入り








お次は、こちら



逕サ蜒・206_convert_20110727172027 


これもカワイイ


まだまだ増やすぞ~










布山まつり

台風はくるし、梅雨に入るし鬱陶しい




がぶの服を作りはじめてから布を買い始めました。


ネットショップを毎日めぐり、目に付いた布を買いまくり。


これ可愛いがぶに似合いそうと次から次に・・・


そのうち自分の服も作ってみたい。とこれまた買う買う・・・


布山は高くなる一方です


しばらく布を買うのはやめようと思っても、買い物に行ったついでに手芸コーナーやら


布やさんに行ってついつい買っちゃう。


買って満足して押入れに


これじゃいけないと布山を整理してみました。


まずは全部出してみる。


逕サ蜒・192_convert_20110528190352 

こりゃ遭難しそうだね~



種類ごとにまとめてみると


逕サ蜒・193_convert_20110528190429   逕サ蜒・194_convert_20110528190457

布帛の山                      ボアの山


逕サ蜒・195_convert_20110528190521   逕サ蜒・196_convert_20110528190707

リブの山                       フリースの山


逕サ蜒・197_convert_20110528190741   逕サ蜒・198_convert_20110528190806

袋に入ったままのニットの山           買ったままのニットの山


逕サ蜒・199_convert_20110528190832   逕サ蜒・200_convert_20110528190858

使った残りのニットの山              絶対使わないと思われるニットの山






で、こんな感じになりました。

逕サ蜒・202_convert_20110528190928 


売るほどあるというのはこのことですね。







でもね、また増えたの・・・


犬服作りの先輩であるモティママさん。


今度ロードバイクを始めるのに、高級バイクを収納するために布整理をすると聞き


もらっちゃった


逕サ蜒・201_convert_20110528190948 


高級な生地らしく手触りがものすご~くいいニットです。





いただいたお礼に一番上のドットのダブルガーゼでこんなもの作ってみました


逕サ蜒・203_convert_20110528191007 


たぶんこんなの作る予定だったかな


モティママさん近いうちにお届けしますので待っててね~。


ステキなニットありがとうございました。





山が丘ぐらいになるまでもう布は買わないぞ






09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

がぶはは

Author:がぶはは

がぶです

2006年10月13日生(♂)
甘えん坊で寂しがりお留守番はできません

ご訪問ありがとうございます
あなたは
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
↓ポチッとおねがいします

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入り
QRコード
QRコード
